今日は“全肯定モード”をお休みします。
普段は夫のこと、なんだかんだ肯定気味に書いています。
でも、不満も山のようにあるわけでして。。
ずーーっとモヤモヤしていて、先週爆発した話を今日は本音で。
同じように感じてる人、たくさんいるんじゃないかなー?
私のモヤモヤの正体は、この2つでした。
①家事と育児は「妻の仕事」と思ってない?
夫は、「家事を全くしない」タイプではありません。
洗濯を畳んだり、片付けをしてくれていたり、やってくれることはある。
でも——。心のどこかで、やっぱりこう思っている気がする。
「家事と育児は妻の仕事」
行動や言動に出てるぞ〜!!!!
- 夜に「行ってくる〜!」の一言で出かけていく
- 「ほぼ毎日家におるのに、なんで掃除せんの?」と聞いてくる
- 「あれもやった!これもやった!」とアピール
- 「休みなのに俺がするの?」という発言
自分の家事をしているのではなく、家事を手伝ってあげているという感覚に見える。
たいやきママほぼ毎日家にいるけど、在宅ワークでずっと「仕事」してるからね!!
在宅ワークだから「ラクだと思われている」のもモヤるポイント。
さらにーー…
②「多く稼ぐ方がすごい」っていう、ものさし問題
そう思ってないかい?
でも、もしそのものさしで測りたいなら、条件そろえようよ!
- 子どもが体調不良のときに仕事を休むのはだーれーだっ?
- あなたが平日休みの日にダラダラ過ごしてても、私の休みは土日ワンオペでフル稼働だぞっ!
- 子供の学校の書類整理、持ち物チェック、家計簿、、、、アピールしきれんほどあるよっ?
稼ぐ方がすごい、偉いなど、はっきり言っているわけではないけど、会話していると収入の多さを比較するような発言ってやっぱりある。
そもそも、比べる話ではなく協力し合う話であることがなぜ分からないんだー。。
家事負担の偏りがもたらすモヤモヤ
普段夫がよくしている家事はこんな感じ。
- 【毎日】洗濯畳む
- 【気まぐれ】食後の片付け
- 【気まぐれ】洗濯物を干す
- 【気まぐれor召喚したら】食事の準備
- 【あまりにも汚れていたら】掃除機がけ
お分かりかと思いますが、それ以外の家事の方が圧倒的に多く、家族がダラダラする時間に私だけが動いていることが本当に多い。
そんな中で、だいたい子ども2人はゲーム、夫はスマホとテレビの二刀流。
会話もなく、それぞれが別世界で過ごす異様な空間。
この、家事の負担が偏っている現実と異様な世界こそが、私のモヤモヤの正体でした。
怒りのピーク
その日もいつも通り、私が夕食の支度をしていました。



ごはんできたよ〜。準備して〜!
「は〜い」という返事はあるものの、誰も動かない。
テーブルに全てが揃ったあとに来るパターンか…?
沈黙が漂う中、ついに私は思わず大声で叫んでいました。



全員立てぇ!!!



家事はお母さんだけの仕事?「お母さんの仕事を手伝う」って思っとる?
家事は家の仕事で、家に住む人全員の仕事!!!
(このアイコンに入れてると可愛く聞こえていいね。実際は本当にブチギレながら叫びました。)
次回に続く
この爆発をきっかけに、我が家に新ルールが生まれました。
そのルールを作ったことで、家族の空気や行動がどう変わったか…!?
試して数日ですが、いいなと思うことがたくさんあるので、また共有します♪
怒りのまま書き進めると10000字くらいになりそうなので、続きはまた来週更新予定です!
祝日ですが、このあと続き書いて来週には更新予定です。また読みにきてねっ!
今日のブログはいかがでしたか?
感想や「こんな話も聞きたい!」などありましたら、ぜひXからコメントいただけると嬉しいです♪










